かいしゃのいぬにっき。

にゃごやに住む24歳の犬(♂)、漫画アニメゲーム・職業・音楽の話が多いかもしれません。ロールキャベツみたいな奴とよく罵られます。最近は酒と2次元に逃げてばっかりのダメリーマン。3年目にしてもう窓際濃厚。

「この世の全ての不利益は当人の能力不足」という考え方

こんばんは。

最近靴の臭いで充満した車を運転しているせいでなんだか誰かを乗せたときに窓を瞬時に開けるスキルをつけたskinny-dogです。

 

窓開けるのいいよね、フライハイしたい。

 

掲題の件についてですが、私は最近こう考えるようにしています。

といっても、考え出すのは仕事が終わってからが多いのですが。

 

  • 他責と自責

もちろん他人のせい、環境のせいにすることもありますが、「あいつが悪い!」と終わらせてしまっては原因が分からなくなり迷宮のリビングデッドしてしまうことが私は多かったです。

そのため、「あの人にああ言わせた原因を私は作った。原因はなんだろう」と考え口にし車でぶつぶついい不審人物のようになるよう心がけています。

不審人物……?さぁお嬢さん怖くないからその110を押す手を止めるんだ。

 

例えばやる気が出ないときであれば汚い声で「がんばるびぃ!!!!」と叫ぶようにするとあら不思議、頑張れる気がしてきます。

これをシマムラガンバリマス・シンドロームと名付けました。

 

癪に触ることがあれば、「ふーん、あんたが私の取引先?」と頭の中で考えるようにしています。目の前のおっさんが美少女アイドルに変身です。輝きの向こう側に連れていってくれ。

 

 

閑話休題

話がそれました。

しかし、私が思うに能力不足だと思えば、その先が見えてくるような気がするのです。

天罰!天罰!天罰!!とエンジェルビる方がいいのか呪詛を撒き散らし地獄少女(この場合の少女は年齢と性別を問わない)がいいのかは人次第ですが、私は蒼が好きなのでひたすら走り続けたいのです。

 

  • 会社の犬であれ 

これは私のぶれない軸です。怒られそうだけど。

犬が飼い主の期待に応えられないほど、犬にとって屈辱はありません。

ボスに尻尾を振って誉められ最後は飼い主の手を噛んで競合他社でシェアぶんどるのが、

 

会社の犬の本懐です。

 

やっべ……今日の私かっこいい……?

 

 

東京喰種で好きなキャラは滝澤です。

あのエリートなのに人間らしいのがすごく好きです。

あとは宇井さんが好きです。

永遠の中間管理職っぽい人、かっこいい

(昇進してますが)

 

私がグールになった暁には、

と表明することもありませんが、

藤居朋ちゃんみたいな彼女が欲しかった……

と思いながらSPIを解きはじめるskinny-dogだった。