かいしゃのいぬにっき。

にゃごやに住む24歳の犬(♂)、最近新しい飼い主を探し始めました(転職活動)。漫画アニメゲーム・職業・音楽の話が多いかもしれません。実家はすすきの近く。ロールキャベツみたいな奴とよく罵られます。

マイクロマネジメント有能上司と無能な私


恋のヒメヒメぺったんこ 劇場版ver.

 

友人が弱虫ペダルにはまったみたいで仕事中のBGMに勧めてきました。

いいですねこれ。

 

こんにちは。転職を決意してからやる気がなくなったのか、やる気がなくなったから転職を決意したのか鶏と卵のジレンマに悩むすどーです。

本日は私の上司を紹介いたします。

イメージはこちらです。ぴったりじゃねえか

f:id:skinny-dog:20170128140608g:plain

タイプとしてはこんな感じです。

 

careerpark.jp

 

 

マイクロマネジメント、というタイプみたいです。

この記事を書くに至った理由としては、あまりにぼろくそに指摘されまくってそれに反

発してしまい、延々と更に言われまくったためです。

もはやただの愚痴です

 

特徴としては、

  • 細かい指示まで口を出してくる
  • 部下の行動を手取り足取り把握
  • プライベートまで干渉
  • 私があまりに未熟なため、私の前で先方と話す。私にしゃべる権利なし。

 

といった感じです。

原因としては、私が社会人2年目なのにこんなこともできていないと自他共に認めているからではないでしょうか。

そのため上司はマイクロマネジメントを更に行い、結果として、私は自分自身の存在価値を見出せない、自己肯定感がさらに低下した状態になります。

更にパフォーマンスの低下を招く、という負のスパイラル状態ですね。

 

どうすれば解決できる?

私が退職するしか!!!

私が解決策として考えたのは以下の3つです。

  • 上司の言うこと全肯定してみる
  • 出来ていない自分を自覚する
  • 表面上で明るく接する

・肯定について

歯向かうから余計怒られる、さらに滅入る。

 

・自覚

できてましぇーん!状態であれば人の話に耳を傾けられる。

自己肯定?存在価値探し?そんなんで飯が食えるかよ

 

・表面上の明るさ

明るさがとりえです!毎日楽しいです!怪しい薬飲むしかないですね!!!

プリキュアになりたい

 

目的と手段を考える

自責ですよね、上司万歳、絶対正義上司。

 

・目的

転職を無事に進めるためにも現在職を失うわけにはいかない。(最低でも1ヶ月)

 

・手段

上司に謝罪。上司の犬であることを再認識。

裏で転職活動するために不要な心配をさせない(電話とか飲み会が増えることを回避する)

 

 

 

 

よし、がんばルビィ!

f:id:skinny-dog:20170128140151j:plain

仕事に戻ります。