読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かいしゃのいぬにっき。

にゃごやに住む24歳の犬(♂)、最近新しい飼い主を探し始めました(転職活動)。漫画アニメゲーム・職業・音楽の話が多いかもしれません。実家はすすきの近く。ロールキャベツみたいな奴とよく罵られます。

社会人になってからの時計遍歴と今後買いたい時計について

しゅみ


[Alexandros] - SNOW SOUND (MV)

JR skiのCMは毎年選曲と内容が楽しいですね。

昨年がback numberで昨々年がsekai no owariでしたっけ。

この曲も故郷を思い出すような感じで好きです。

 

こんにちは、すどーです。

転職の面接のため、週末だけ東京いったのですが…

まさかの雪!

しかも帰ってきたら名古屋も雪!

ほんとについてない週末でした…

 

さて掲題の件につきまして、私は時計が好きです!

f:id:skinny-dog:20170212134229j:plain

※写真はイメージです。

 

そんな感じで時計遍歴の振り返ってみることにします~

※今回は仕事で使った(っている)物限定です

 

  1. Paul smith five eyes

  2. Citizen attesa

  3. EDOX delfin

  4. OMEGA Seamaster aquaterra

 

1.paul smith five eyes

ポールスミス Paul Smith 腕時計 メンズ BM5-313-70 ネイビー×シルバー FIVE EYES [並行輸入品]

そうそうこんなやつ。

私が買ったのは学生時代の頃でしたので、もっと違うデザインでした。

5つの窓が秒数に応じてカラー変化していくところに惹かれて買いました。

よかったこと

・オサレ。学生にはちょうどいいオサレ感ではないでしょうか。

・ファイブアイズが見ててきれい。

悪かったこと

・社会人になって付けていったら人事部に怒られた

(派手とのこと)

 

2.Citizen attesa

[シチズン]CITIZEN 腕時計 ATTESA アテッサ エコ・ドライブ電波時計 日中米欧電波受信 CB3010-57A メンズ

 

そんなわけで無事怒られた私はGWを利用し新しい時計を買いに行くことにしました。

ちゃんと「新社会人 時計 おすすめ」でぐぐりまくった私には死角がありませんでした。たぶん。

そんなこんなで探している中で、「国産 白番 3針 メタルベルト」に合致したため、このモデルを買いました。

よかったこと

・人事受けが良かった。

・チタンモデルを買ったため軽く、それでいて盤面がきれい。

悪かったこと

クロノグラフ好きな私からするとシンプルすぎる。

・仕事中も別にモチベ上がらない。

 

3.EDOX delfin

エドックス EDOX デルフィン メンズ 10107-3C-AIN[並行輸入品]

その後半年前程にはなりますが、時計を色々と見る機会がありまして、

その際にやっぱりクロノグラフが欲しいな!となりまして、

某時計を扱う店に行きました。

名古屋のパルコの上の方にある時計屋です

そこではタグ・ホイヤーやボールウォッチなど海外製の時計をはじめとして、シチズンなどの国産も扱っており様々な時計を見ながらドキドキしたものです。

毎週のように行ってそのまま打ちに行って負けたのもいい思い出です。

負けた金額で時計買えるわ。

色々見る中で、今回の条件を決めました(飽きたら買い替える予定だった)

・頑丈で防水しっかりしてるやつ

クロノグラフ

・サイズは気にしない

 

そして店員の勧めもありこの時計を買うことにしたわけです。

そしてここから時計沼が始まります。

よかったこと

・なんといっても盤面が見やすい

・ダイバースのため頑丈かつ防水性能しゅごいのぉ!

悪かったこと

・でかい、邪魔。(私の腕が貧弱なせい)

・蛍光塗料塗っていないため夜見ると時刻がわからない

 

4.OMEGA Seamaster Aquaterra

[オメガ]OMEGA 腕時計 シーマスターアクアテラ シルバー文字盤 150M防水 231.10.39.60.02.001 メンズ 【並行輸入品】

 

そしてついにこれです。スイスの技術は世界一ー!

(EDOXもスイスです)

ちなみに現行モデルは

こちらがマイナーチェンジ後の現行モデルですが、
インデックスがアプライドからプリントに変更となり、
オメガのロゴマークも同様にプリントになってしまっています。
上にあるマイナーチェンジ前の旧モデルと比べると、文字盤の作りで大きく劣ります。

 

raidotokei.com

 

とのことでしたので実際に見たうえで、旧モデルを中古で購入いたしました。

 

よかったこと

・サイズが38.5mmで貧弱な腕にぴったり

・チークコンセプトおよびアプライドのおかげでシンプルなのに飽きない

・蛍光塗料のおかげで夜の高速もバッチリ!

中小企業のさえないリーマンではなくイケイケリーマンに見える気がする

悪かったこと

・先輩に時計を見られている気がする(?)

・なんとなく文句言われそうでスーツの裾である程度見えないようにしている

(ネームバリューがあるため詳しくない人に悪評つけられやすい)

 

5.(今後買いたい時計)

IWC ポルトギーゼ クロノグラフ・クラシック

[IWC]IWC 腕時計 ポルトギーゼ クロノグラフ シルバー IW371446 メンズ [並行輸入品]

 

白番でクロノグラフな割にすっきりとしており、それでいて時計の大前提である「見やすい」のも魅力。クラシカルな高級感・エレガンスさが私の視線を釘付けにする!なわけなんです。お値段136万。ふぇぇ…。

 

終わりに

私は時計が好きなため、いろんな人の時計をついつい見てしまうことが多いのですが、

その人のこだわりや好きな感じが見れる上、会話も弾むためヘビーワードとして「その時計おしゃれですね」を使用しています。

中にはG-Shockはダメだとか高級時計は年取ってからおもちゃつけんなとか過激な意見もありますが、個人的にはありだと思っています。

確かにスーツでG-shockは浮く感じがしますが、それ言ったらウブロ・エドックスあたりだってスーツには浮く感じがしますし、G-shockは安物!とかそういうための布石な気がしてしまうのです。

限定モデル68万するんですけどね、G-shock

 

こんな時計持ってるよ!とかこんな時計のこんなとこが好き!とか色んな人と語り合いたいところです。私は語りたい!