読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かいしゃのいぬにっき。

にゃごやに住む24歳の犬(♂)、最近新しい飼い主を探し始めました(転職活動)。漫画アニメゲーム・職業・音楽の話が多いかもしれません。実家はすすきの近く。ロールキャベツみたいな奴とよく罵られます。

ドクターG感想(心原性脳塞栓症編)

べんきょー

「上司だーれだ!」
「はい俺!
じゃあー1番のやつ島流し!」
「えっ課長……私には幼い娘と妻がおりまして……幼稚園もそろそろ慣れてきた頃ですし……」
「ああん?ならんならん!
上司の命令は~」
「絶対!!!」

という王様ゲームならぬ上司ゲームを朝から妄想してたすどーです。

嫌すぎる……

ところで掲題の件についてですが、昨日ちょうどnhkで「ドクターG」という番組をやっておりました。
内容としては著名な先生と研修医の先生3人がカンファレンス(まぁ患者さまに対しての打ち合わせみたいなやつ)をやる、というもので水道橋博士が出てるやつなんですけど。


f:id:skinny-dog:20170216085839j:plain
※こんなエロ怖ナースは出てきません。


昨日はちょうど日本人の三大疾病の一つ、脳卒中についてやってました。
(残りの2つは悪性腫瘍(がん)と急性心筋梗塞)
娘(山本彩似の可愛い子)が家に帰ると倒れていた!目はあらぬ方向を向いており左側の手足が動いていない!というものでした。
不整脈が確認・CTで見ても脳内出血はないということで、研修医の先生方が全員正解の「心原性脳塞栓症」という症例でした。
なんぞそれ?と私も思ったのですが、心臓の心房(心臓の4つの部屋の下の部屋のこと)が震え、それによって血の塊が出来、それが血管を辿って脳の血管までたどり着き、塞いでしまう、という病気のようです。

なかなか言語障害や運動障害も術後まで出てしまうこともあるようで、ケースの(山本彩似の娘の)お母さんは指に後遺症が残ってしまっていました。

ストレスとか喫煙が原因ではないか?と言われてるので私も気を付けなきゃなぁと思いつつタバコを吸ってしまうすどーでした。
また来週も見て、自分の備忘録・勉強に活かしたいと思います。